top of page

2014年締めくくり

今年も残すところあと2日になりました。

年々、1年が終わるのがあっという間に感じますが

振り返ってみると今年も充実した一年でした。

やはり一番の思い出は初のソロコンサート!

ピアノについてはもちろんのこと、

自分に対しても今まで知らなかった面を見ることができ

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

ご来場いただいたお客様と終演後に直接お話したり

握手をしていただけることがこんなに幸せなことだということも知りませんでした。

頂いたお手紙もオランダに持ち帰り、

時折読ませていただいては自分を奮い立たせています!

そして、初めてのレコーディング。

伴奏者として参加したのですが、

普段目にできない機材を間近で見ることができ、

またエンジニアの仕事っぷりに衝撃を受けました!

求めてる音を探求し続けて計10分の曲を録音するのに1日を費やしました。

普段一人で練習室にこもってひたすら楽譜とにらめっこするピアノ科の私には

複数の音楽家と一つのものを作り上げるのは刺激的でとてもおもしろかったです!

photo.JPG

レコーディングセッションの様子

12月はありがたいことに毎週のようにコンサートや伴奏のイベントがありました。

未だによく理解できていないのですが、フリーメイソンに関わる

なんだか不思議な雰囲気の中でのコンサートもありました。

会場は薄暗い神殿で楽譜が見えないので

ロウソクを灯しての伴奏という昔のスタイルかと思えば、

急遽1曲増やすことになり、タブレットを見ながらの現代的な伴奏も体験し、

いろいろな意味でドキドキし続けたコンサートでした。

終わった後に神殿に併設されているバーに招待していただき、

お客様から拍手やお花を頂いて大喜びし、ビール一杯で千鳥足になりながら帰宅しました。

その後に研修旅行をし、気が付いたらクリスマス!

オランダでお世話になっているホストファミリーに

素敵なパーティに招待いただき、

楽しい美味しい時間を堪能しました!

photo 2_edited.JPG

ハーグにあるpassageのクリスマスツリー

photo 3 (5).JPG

イブにオランダの両親がお魚レストランに連れて行ってくださいました!

photo 4 (4)_edited.JPG

イブの夜にはNight Massへ。パイプオルガンや聖歌隊の音楽が素敵でした!

photo 3 (3)_edited.JPG

今年改装工事が終わり再オープンしたMautitshuis美術館もツリーが飾ってありました!

photo 4.JPG

おとなりライデンにも移動遊園地が設置され、子供たちが大はしゃぎ!

photo 5 (4).JPG

オランダの両親がおいしーいクリスマスディナーをごちそうしてくださいました!

photo 2 (5).JPG

パン屋さんもかわいいケーキを売り出していました。

photo 2 (4).JPG

こちらはなんとホストファミリーの手作りアイスケーキ!

photo 4 (5).JPG

ちなみにクリスマス当日は雨や霰で大荒れでしたが、束の間の虹が!

そして、年末。

ルームメイトが皆帰省しているのを良いことに

羽を伸ばしつつ、大掃除をしているのですが、

先日降った雪のせいでなんと部屋が雨漏りしてしまい

急いで大家さんに電話をしたら「屋根に上って自分で直して」と。

どこまでも独立的なオランダ・・・

年が明けたら、またたくさんのイベントが待っています!

学士最後の時間を1秒1秒満喫できるように力の限り精進します!

今年お世話になったたくさんの方々に

2015年も素敵な時間が舞い降りてきますように!

よいお年を!

田坂麻木

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page