top of page

クリスマスinオランダ

9月にお城で演奏させて頂いたときに、

「次に音楽会を開くときは絶対に君をまた呼ばせてもらうよ!」

とオーガナイザーの方に嬉しい言葉を頂戴してから

わずか3か月後に実現いたしました!

2日前の深夜に電話が鳴り

演奏会が決まり

開始時間だけを伝えられ

例の如く曖昧なイメージのまま当日を迎え

開場へ入ると・・・!

ピアノが可愛らしくデコレーションされており、

特設舞台が設けられておりました。

お城の音響は良く、アップライトピアノでも問題なく響いていました。

今回はクリスマスコンサートと題されており、

街で耳にする曲からジャズ、即興、そしてクラシックを演奏してきました。

コンサートといっても飲み物や軽食が用意されており、

私も小休憩をとりながらのんびりお客様と談笑をしたり、

お城を回ったり、

途中サプライズでやってきた聖歌隊や馬車に興奮しながら、

とてもリラックスした中での演奏でした^^

曲が終わるたびに拍手を下さるお客様や、

ニコニコ笑顔で静かに聴いてくれた女の子、

私の体温を気にして(城内が寒く、ノースリーブのドレスだったので。。)

「手を温めてあげようか!?」と声をかけて下さった女の子のお母さん、

いろいろな方との交流もコンサートの楽しみの一つです。

これからお城の活性化に向けて積極的にイベント活動をされていくと担当者様がお話しされていたので、

またお会いできる日を願って・・・

年内の弾き納めをし、

冬休みを利用して

さまざまなオランダのクリスマスを味わってきたのでお裾分けです^^

私が住む街、デンハーグ

学校もクリスマス一色です

フォトブースのようなものまで!

お隣の町ライデン

首都アムステルダム

アムステルダム国立美術館にはバーチャルツリーが!

今年もたくさんの方にお世話になり、

充実した時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

2017年もよろしくお願い致します。

皆様にとって笑顔の溢れる一年となりますように!

田坂麻木

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page